レビュー

【CDレビュー】the band apart 20周年記念 ベストアルバム『20 years』 再録・新曲あり!歌詞カードが魅力的!

the band apartの結成20周年を飾る記念すべき初のベストアルバム『20 years』がリリースされました。

バンアパはかれこれ10年ほど、ライブに足を運び続け、新曲を追っているバンドで、今もめちゃめちゃ格好良いです。

今回のベストアルバムのために再録された曲、新曲も良かったのですが、なんと言っても歌詞カードが最高に魅力的です。素敵なアルバムだったので、感想を紹介します。

『20 years』DISC1 レビュー(感想)

DISC1:収録曲
  1. Eric.W
  2. Fool Proof
  3. Snowscape
  4. higher
  5. real man’s back
  6. SOMETIMES
  7. KATANA
  8. I love you Wasted Junks & Greens
  9. Malibu
  10. photograph
  11. Taipei
DISC1:感想

DISC1は、1st~5thの全英詞のアルバムからの選曲で、全曲再録になっています。

年数をかけて、変化してきたものがここに詰まっている感じですね。「Eric.W」「higher」「I love you Wasted Junks & Greens」「Taipei」はライブで演奏されているアレンジがそのままという印象です。格好良い。

特に「Taipei」はおすすめです。イントロとアウトロが原曲とはかなり違っています。そのまま「beautiful vanity」が始まりそう。

Fool Proof」の最初のボサノバ部分を原さんが歌っているのも良いですね。また、DISC1全体的を通して、荒井さんの歌い方が優しい感じになっていたり、木暮さんの手数が増えてたり・・・と聴き所満載ですね。

あとは川崎さんがアドリブでもOKなところを真面目に弾いてるのがめちゃ良い!(笑)(歌詞カードにも書いてあるんですが、ライブでは適当にやりすぎていたそうです)

各アルバムの荒々しい演奏や音作りも好きですが、ベストアルバムは今のバンアパの洗練された感じが現れていて良いと思います。

『20 years』DISC2 レビュー(感想)

DISC2:収録曲
  1. 茶番
  2. Flower Tone
  3. ノード
  4. 夜の向こうへ
  5. 笑うDJ
  6. ピルグリム
  7. 禁断の宮殿
  8. ZION TOWN
  9. Castaway
  10. 38月62日
  11. 君が大人になっても
DISC2:感想

DISC2は「Flower Tone」を除くと、6th~8thの日本語詞中心のアルバムからの選曲と新曲となっています。近年の曲ということで、DISC2は再録ではないそうです。

こっちも再録だともっと良かったな~ちょっと残念。。(欲が出てしまいすみません)

ということで、DISC2で注目すべきは新曲ですね。

まずは「茶番

ギター2本の掛け合いから始まり、ベース、ドラムの順に演奏が重なるイントロだけでもワクワクしますね。タイトルからは想像つかない格好良さげな変化を最後まで見せてくれる曲です。バンアパらしさもあるが、これまでとは少し違うユニークな曲調で良い。

そして、「君が大人になっても

Memories to Go』の1曲目「intro (a broken navigator)」に使われていたフレーズが曲として完成したものだそうです。スローテンポかつメロウですごく心地よい。歌があっても良いし、ほんとインストとしても最高な感じの曲ですね。

新曲以外はこれから初めてバンアパを聴く方におすすめです。日本語詞になってからの良い曲ばかりが詰まっています。「Flower Tone」「夜の向こうへ」「ピルグリム」「ZION TOWN」「38月62日」あたりから入ると、聴きやすいと思います。

『20 years』 魅力的な歌詞カード

アルバムの曲が良いのはもちろんですが、このベストアルバムを買って良かったと思えるのが歌詞カード。ファンの方は必見ですね。

木暮さんが今回のアルバムの1曲1曲に”曲名の由来”とか”どうやってこの曲ができた”とか”まだ課題がある”などなど、制作時のエピソードや今の気持ちを書いています。そこに、荒井さん、川崎さん、原さんのちょっとしたコメントが一緒に添えられています。

僕が面白いな~と思ったのが↓の内容です。

・荒井さん「real man’s back」でダサすぎて提案に戸惑ったフレーズがある

・川崎さん「Taipei」のアウトロをライブで適当にやりすぎて再録で苦労した

・原さんのコメントが前半と後半でテンション違いすぎる

・原さん「KATANA」は原曲推し(再録したのに 笑)

・木暮さんが単純に好きだからという理由で、ベストアルバムの曲リストにしれっと「sometimes」を紛れ込ませた

ほんとに20年が詰まった良い歌詞カードです。

まとめ

DISC1は再録でDISC2には新曲が入ってるので、これまでのアルバムを持っている方も買って損はないと思います。なにより歌詞カードが最高なので、これだけでもファンは堪らないんじゃないでしょうか。

また、バンアパのデビューから今までの良いとこ取りのアルバムなので、初めて聴く方にもおすすめです。

強いてあげると、バンアパ好き過ぎる方には、物足りなさがあるかもしれません。僕がそうなので。20周年記念リクエストツアーの投票結果も踏まえて選曲したそうなのですが、

個人的には、好きな曲が多すぎて、このアルバムだけには収まってないんですよね。30周年記念あたりで、ぜひ60曲くらいの再録ベストお願いしたいです!「Waiting」「led」などなどもよろしくお願いいたします。

結成20周年本当におめでとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です